Asa's Website

Windows 11 がやってきた!!

computerwindowswindows11

作成日 / 最終更新日

Table of Contents

Loading...

はい、題名の通りです。Windows Insider の特権です。
以下のツイートのように、「Windows 11 を実行できない」と言われたコンピュータで試したらできちゃいました。てへぺろ

てっきり実行できずに Windows10 のクリーンインストールを覚悟していたので、インストールできてよかった。

インストール方法

  1. Windows Insider になる
  2. チャネルを「Dev チャネル」にする
  3. Windows Update を開いて、更新をチェックする
  4. 更新プログラム「Windows 11 Insider Preview」をインストール
  5. 1 時間くらい待つ(個体差あり)

以上です。

なお、インストールは自己責任でお願いします。私の場合は問題なくアップデートされましたが、データが消える可能性もあるので、必ずバックアップをとってください。

感想

こちらの Moments にまとめてあります。

ウィンドウが角丸になったり、エクスプローラーのファイルのアイコンが変わったり、ウィンドウの表示/最小化にアニメーションがついたり、...など、UI は大幅に刷新されましたが、今のところは機能追加はあまりないような印象です。今後のアップデートに期待です。

Windows 11、アプリがあまり変わってないせいか、あまり変わった気がしない...()