Asa's Website

Maximum-Cup 2023 開催記

competitive programmingparticipation log

作成日 / 最終更新日

Table of Contents

Loading...

Maximum-Cup 2023 にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
雑ですが開催記を書きます

きっかけ

さかのぼること 2022 年 3 月...
Maximum 代表となった私は、部内資料を整理している中で Maximum-Cup 2013, 2018 の存在を知る。
2013, 2018 の次は 2023 やりたいな~!と思いながら時間が経過...

2022 年 11 月、ICPC チーム内 Discord で m_99 先輩 (以下敬称略) からこんなメッセージが。

先日 TTPC に参加してきたのですが, 楽しかったので埼玉大学でも Maximum Cup(https://atcoder.jp/contests/maximum-cup-2018 )をまた開催出来ないかという考えが浮かんでいます(可能ならオンサイトで?).
藪から棒な話なので返事が難しいとは思いますが, 現在の Maximum メンバーで興味がある人がどのくらいいるかを伺いたいです.

うおー、やりたい!
11/23 に行われた JAG の ICPC2023 模擬地区予選の帰りに、やる場合の今後の流れとかを少し話した。

開催前

2023 年 4 月

Maximum 内 Slack でやりたい!って言った。あまり人は集まらなかったけど...。
そこで会場どうする?日時は?とかの話になったので、学務に聞いてみた。

Asa「夏休みの土日にイベントやりたいんだけど、空いてる部屋とかありません?たぶん 40-50 人くらい来ます」
学務「うーん外部試験とかオープンキャンパスとかあって無理そうやなぁ... 8/26 なら唯一空いてるで」
Asa「即予約します!!」

という流れで、会場が決まった。 (実際にはメールのやり取りで、 4 月丸々かかった)
Wi-Fi どうするか~という話になり、顧問の先生に聞いてみたところ、学内 Wi-Fi を申請すれば使えるらしい。
申請お願いします~と言って解決。
eduroam は予約した会場では使えませんでした... 全部屋 eduroam 対応しろ!

m_99 が全部作問してくれることになったので、問題やら AtCoder とのやり取りやら、その辺はお任せしました。

2023 年 7 月

そろそろ connpass ページを作るか...になり、つくった。
https://saitama-maximum.connpass.com/event/287949/

スケジュールはある程度決まっていたけど、コンテスト時間は問題の難易度で調整中... ということになったので、保留。
保留してたら 7 月 7 日に「8/26 の ABC317 はゲーフリコンやで!」と先を越されてしまった... ゲーフリは強い...
それでも 7 月 8 日に公開!

公開したら Monica にカバー画像作ろうか?と提案してもらったので、作ってもらった。
本人は多角形でゴリ押しって言ってたけど、かなり好評だった。
実はこれ、 connpass のカバー画像にもサムネイル画像にも、 Twitter の OGP 画像にも使えるように比率を調整して作られているので、かなり助かった。

いろいろ試行錯誤の跡
いろいろ試行錯誤の跡

7 月 15 日 いざ参加登録開始!
人が集まってくれるか不安だったけど、最終的に 30 人近く集まってもらえてよかった!

2023 年 8 月

上旬

ネームプレートを作った。
AtCoder のロゴも使っているので許可をもらった。

コンテストページもだんだんできてきている。
m_99 がなにか案あれば... といったので、 TTPC っぽく動き入れたいな~と思って、コナミコマンドを入力すると画像が動くようにしたら採用された。 (が、遊んでくれた人はいるのだろうか...)

商品もなんかあったらいいよね~という話になり、それは後で生協で買ってきます~ということになった。

11 日

コンテストページ公開。
まあ何事もなく公開された。

21 日

直前だというのに、 Wi-Fi の申請と名札を本格的に作り始めた。
Wi-Fi の申請に氏名とか所属とか必要だったので参加登録時アンケートに追加したんですが、いろいろ表記ゆれがあったり記入漏れとかあったりしたので、記入例とか注意書きとかしたほうがよかったな~になりました。反省。

デザインはできていたので、これをどう印刷するか... どうにかして画像を生成して Word に貼り付けるのいろいろ面倒だしなぁ... 両面印刷にしたいけど、裏表で場所がずれたら嫌だし... せや! React で作ろう! CSS も使えて便利!

ということで実は React 製です。 (ソースコードは非公開ですが、言ってもらえれば見せられるかもしれません (というのも AtCoder のロゴとか参加者情報とか含んでしまっているので...))

概略としては、 JSX の props で参加者情報を渡して、それをもとに satori で SVG に変換、名札サイズの 90x55mm に調整し、全部同じサイズ・余白にすることで両面印刷に対応しました。

22 日

生協で買い物 + ネームプレートを印刷。
その場のノリで、参加者全員に参加賞的なものがあってもいいだろ!ということになり、埼玉大学公式マスコットキャラクター メリンちゃん ® のファイルを買った。
上位チーム向けにメリン水やメモ帳なども購入。
帰ったらネームプレートを切り出す作業を 1 時間くらいやってた。

25 日 (前日)

一応参加者へのお知らせを書いた。
それと会場案内をツイートした。
TL 見てみると、飛び込み参加枠あったほうが嬉しい?ということになり、急遽作った。

26 日 (当日)

準備をがんばった。
机出したりとか案内板貼ったりとか。
飲み物は買い出し班が行ってくれた。

プロジェクター壊れてるので、別のプロジェクターで試してみたけど明るさの問題からかなり微妙...。
めちゃくちゃごめんなさい。

開催

コンテスト

みんなちゃんと来てくれるかな~になってたけど全然心配しなくてよかった。
適当に説明して、いざコンテスト開催~!
Writer/Tester 業務にはかかわってないので、普通にコンテスタントとして参加してた。

終了。お疲れさまでした~!
何事もなく終了したのでよかった。

懇親会 + 片付け

なんかめちゃくちゃ裏話を Ryoga.exe と話してた (いとこなので...)。

ほかの人ともお話ししたかったけど、片づけとかもあったので断念... ごめんなさい。
最後のほうでは、参加者の皆さんに片づけを手伝ってもらってかなり助かりました! この場でお礼をいわせていただきます!ありがとうございました!

次の Maximum-Cup いつですか!? になった。
来年度もやりたいなぁ~になってます (が、問題案がないのでどうなることやら...)

まとめ

いろいろ反省点が残ったけど、全体的に楽しかった + 楽しんでもらえたようでよかったです!
またいつ開催できるのかわかりませんが、その時にはぜひ参加してください!
埼玉トラップを用意して待ってます! (のつもり)

もし次回もやるのであればネームプレート回収したほうがよかったかなぁにもなったんですが、結果的にいろんなオンサイトでつけてきてくださる方がいて、回収しなくてよかった!になってます。
今後ともネームプレートを使っていただけると喜びます!!

(なくしてしまった方 / もらってない方へ: もし欲しい方がいれば DM ください! React 製なのでデータ自体はすぐに作れます)