ICPC2022 国内予選

ICPC2022 国内予選の参加記事です


作成日: 2022年7月8日

最終更新: 2022年7月8日


今年も参加しました!ICPC2022 参加記です!

開始前トピックス

チーム決め

チーム募集をかける。去年チームを組んだ先輩方とまた参加できるらしい!さらに高い順位目指すぞ!
ちなみに、Maximum 内では、私たち含め 3 チーム作られました。

私のチームは「Maximum-goodlife9」。これは、 昨年度の横浜大会 で「いい生活」社からスマートロックをいただいたこと、そして大学別順位が 9 位だったことに由来しています。 なんという安直なネーミングセンス

登録情報でアタフタ

コーチの先生からメール。「参加に必須な情報が登録されていないそうです」ええーっ!?

ちゃんと全部登録してあるのに、おかしい。しかも、届いたのは大会 2 週間前。やばい。
結局なんかシステムの不具合だったらしい (え)

リハーサル

去年やったしいいかな~と思いつつ一応リハーサルコンテストをしておく。余裕。

当日


ICPC ということで、せっかくなので ICPC T シャツを着てきました。

Breaking News

とりあえず昼ごはん食べて向かうかぁとテレビをつけた瞬間

この事件が起きました。。。

気になってしまって ICPC どころじゃなかった 😥

着玉

なぜか埼玉大学生は、大学についたら「着玉」っていうらしいですね (最近見かけないけど)
13:52 に到着、待ち合わせは 14:55 なので学内のローソンでハピろー 👊😁 してました

会場着

参加チームが集まってきました。コーチの先生もやってきて、部屋を開けてくださいました。
いざ、入場です(?)


とりあえず応援してねーとツイートしてみた。

例年の傾向から、問題を予想してみた。ふつうに無限ループ回して、 N=0N=0 なら抜ける、みたいなかんじ。

準備運動をして、いざ!ぞい!!
Twitter は閉じます

スタート

はい、まず A を見ます。

A

グラフの極大値を求める問題。え、予想が当たった...!?
とりあえず実装します。サンプル OK なので提出します。通った 🎉


1:55 とめちゃくちゃ早く解けたのに、3 位でした...
1 位はスポンサー賞がもらえたらしいんですが、あの E8 さんたちのチームが 1:40 で解いてました。めちゃくちゃおしい。ファイル選択ミスってなければあり得たなぁ...

すぐ解き終わっちゃったので、ほかの問題を見ます。

C は考察を協力し、そのあと D,E も読みました。
もうほんとに、先輩たちが強い。。数分で考察完了してたのでほんとに尊敬です。

E を解いたところで、F,G がめんどくさそうなので戦略的撤退をしました。 F は時間かければ解けたかもなぁ
上位チームのメンバー解説などをしてくれました。

終了

お疲れさまでした~ 16 位でした!

打ち上げ

せっかくなので、大学近くの某飲食店で打ち上げ。


(あまりお腹すいてなかったのでこれしか飲食してないです...)

後日

上位 30 位のチームは表彰されるらしい。

ということで
Certificate of ExcellenceCertificate of Excellence

表彰されました!わーい!!😃

横浜大会、今年はオンサイトらしい、頑張るます!!!!!