ICPC2021 国内予選

ICPC2021 国内予選の参加記です


作成日: 2021年11月5日

最終更新: 2022年11月1日


初めての ICPC !めちゃくちゃ緊張する!!
(とか言って書いてるのは 1 年後です。内容薄め。ごめんなさい)

開始前

2 限

2 限があったので、早めに到着。
講義も全面オンラインだったので、 998244353998244353 日ぶりの通学です 🤔

ミュート事故が起きました。おい、朝から講義中にイチャイチャすな

全然来てなかったので、まじで 8 月の期末試験ぶりの食堂です。

カレーとほうれん草・ヨーグルトで、400 円ちょっと。安い 👏

午後

全然大学を回ったことがなかったので、大学を探索。

そのときのツイートたち (時系列逆順: 古いのが下)そのときのツイートたち (時系列逆順: 古いのが下)

まあ 15 分くらいで終わってしまったわけなんですけれども...

会場到着

探索終えてやることがなかったので、会場 (空き講義室) に行きました。開始 3 時間前なのに先輩が待っていました、はやい。

ついたらさっそく、意気込みをツイート

全然慣れてないノーパソでの環境だったので、いつも使ってるキーボードを持ち込んで環境構築...

先輩からのアドバイスで、めちゃくちゃタイピング練習をしてました...

検索 OK とはいえ、もちろん SNS の利用は禁止なので、早めに切っておきました。たぶんこれ大事。

競技

16:30 ICPC2021 Prelim、ぞい!

A

ほか 2 人の先輩よりもレートが低かったので、A を担当 (問題)。
特に考えることなく、そのまま実装。ソートして、引いて、負になったら削除。

あれ!?実行が終わらない...!?

はい、break してませんでした (ここで数分手こずる)。
通りました。やったね。

B・C は先輩方が担当してくれました。実装重そう...。

その間に、D を見ます。

ん、これ大きいほうから貪欲でいいんじゃない?

まあもちろん 直感に頼った未証明の Greedy は危険 とはまさにこのことで、サンプルすら合いませんでした...

先輩たちも合流、ほかの問題もいろいろ考えましたがアイデアの証明に詰まり終了...

終了後

すかさず順位表から選抜条件を満たしたかチェックしてみます。よかった、通ってた。
一応プログラムでも機械的にチェック。OK。

割とギリギリな感じでした。横浜大会がんばるぞ~~~!!!

ちなみに、初のライトアップわかめを見ました。きれい。