Windows 11 がやってきた!!

Windows 11を導入したので、感想です


作成日: 2021年6月29日

最終更新: 2021年6月29日


はい、題名の通りです。Windows Insider の特権です。
以下のツイートのように、「Windows 11 を実行できない」と言われたコンピュータで試したらできちゃいました。てへぺろ

てっきり実行できずに Windows10 のクリーンインストールを覚悟していたので、インストールできてよかった。

インストール方法

  1. Windows Insider になる
  2. チャネルを「Dev チャネル」にする
  3. Windows Update を開いて、更新をチェックする
  4. 更新プログラム「Windows 11 Insider Preview」をインストール
  5. 1 時間くらい待つ(個体差あり)

以上です。

なお、インストールは自己責任でお願いします。私の場合は問題なくアップデートされましたが、データが消える可能性もあるので、必ずバックアップをとってください。

感想

こちらの Moments にまとめてあります。

ウィンドウが角丸になったり、エクスプローラーのファイルのアイコンが変わったり、ウィンドウの表示/最小化にアニメーションがついたり、...など、UI は大幅に刷新されましたが、今のところは機能追加はあまりないような印象です。今後のアップデートに期待です。

Windows 11、アプリがあまり変わってないせいか、あまり変わった気がしない...()