Asa's Website

ドメインを移管しました

domainwebsite

作成日 / 最終更新日

Table of Contents

Loading...

この記事、今更感がすごい

移管した理由

最初にドメインを登録したのが 2019 年 4 月 1 日。
だから 1 年と 7 ヶ月くらい? お名前.com を使っていたんですよね。

サイトを再構築するときに考えていたのは

Git と 連携 させたい ... !!

Google App Engine なら GitHub にソース上げればデプロイしてくれるからベストだと思い、
いっそのこと Google サービスにまとめちゃえ!!っていうだけ。
(GitHub Actions 使えば FTP で上げられたりするんですけどね)

タイムライン

Step by Step

今回は「お名前.com(以下「移管元」)」から「Google Domains(以下「移管先」)」に移管しました。

Step1 - 入力

移管先のサイトを開き、「移管する」ページを開きます。
移管したいドメインを入力します。

移管するドメインをテキストボックスに入力
移管するドメインをテキストボックスに入力

Step2 - AuthCode

移管元から、AuthCode を取得します。移管先に入力します。

移管元から取得して...
移管元から取得して...
移管先に貼り付け
移管先に貼り付け

Step3 - Whois 代行公開を一時無効化

(お名前.com の場合は)Whois 公開代行を一時的に無効化しないと、移管できないようです。
私は無効化していなかったので、拒否されました。

拒否された!?
拒否された!?
Whois公開代行されているとダメらしい
Whois公開代行されているとダメらしい

なので、忘れずに無効化しておきましょう。

Step4 - 設定確認

設定を確認します。
DNS 設定は引き継がれるらしい。まあ引き継がれなかったら困る。
一部引き継がれてなかった。一応移管後に確認しておいたほうがよさそうです。

設定確認
設定確認

なお、この時支払うのは、1 年間分の料金である¥ 1,400 です。

支払い
支払い

Step5 - 支払い

JCBで払おうとすると...?
JCBで払おうとすると...?

いつも使っている JCB(LINE Pay)でやろうとしたところ、何度やってもダメでした。

なんでや!
なんでや!

そこで Visa を使ってみると、支払い完了しました。

支払い完了!
支払い完了!

支払いが完了し、ステータスが表示されるようになりました。

ステータス
ステータス

Step6 - 移管承認

支払い後、移管元からメールが届きます。
このメールから承認しないと、移管できないので、承認します。

移管承認
移管承認
移管承認完了
移管承認完了

Step7 - 移管完了

しばらくすると、移管が完了し、移管先からメールが届きました。

ついに移管完了です!

移管完了
移管完了

ちなみに、DNS はいくつか引き継がれていませんでした。

DNS一覧
DNS一覧